セキュリティ|J:COMの名前で届く不審で怪しいメールについて
怪しいメール、フィッシング詐欺
J:COMを名乗るメールやショートメッセージ(SMS)で、偽のホームページや窓口に誘う「フィッシング詐欺」が増えています。
このページでは事例を紹介して、安心・安全な対策をご案内します。
はじめに
J:COMでは、お客さまのご了承を得ずに以下のような個人情報をお尋ねしたり入力をお願いしません。
- ・J:COMパーソナルIDとパスワード
- ・メールアドレスとパスワード
- ・クレジットカード情報やその暗証番号
- ・金融機関口座番号やその暗証番号
怪しいメールが届いたら
?怪しいメールは無視して削除
- すぐ削除しましょう。リンクを開かない、何も入力しない、電話番号に連絡しない、メールに返信しないことで詐欺の被害を防げます。以下に事例・特徴をご案内します。
?詐欺メールの事例・特徴
「警告」「緊急」「至急」「拒否」「最後」「最終」「停止」「解約」「無効」「期限切れ」「ロック」「ブロック」など怖い言葉で不安を煽り、急がせるのが特徴です。
J:COMではこのような件名や内容のメールを配信しません。
詐欺メールのよくある件名 |
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- ・【重要なお知らせ】ご請求書が未払いの状態です
- ・【最後の警告】2024年●月分の請求に失敗しました
- ・【重要】アカウントが不正利用されている可能性があります
- ・【J:COMカード】 重要なお知らせ
- ・支払いが拒否されました
- ・親愛な(お客さまのアドレス名) / 親愛なユーザー
- ・アカウントロックのお知らせ
- ・パーソナルIDの不正ログインがありました
- ・J:COM個人ID停止のお知らせ!
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詐欺メールのサンプル

図のように「J:COM」の文字があっても「詐欺メールの特徴・事例(不安を煽り、急がせる)」に合ったら詐欺メールの可能性があります。
J:COM公式メールやサイトの特徴
?J:COM公式メールの特徴
送信元メールアドレスに以下いずれかの文字が含まれます。怪しいメールと比較してください。
- @id.zaq.ne.jp
- @jcom.co.jp
- @jcom.zaq.ne.jp
- @jupiter.jcom.co.jp
?J:COM料金未払いのお知らせ
未払い1カ月まで
「翌月に合算請求」または「振込依頼書ハガキの郵送」とあわせて、督促ショートメッセージ(SMS)でお知らせします。
未払い2カ月以降
「督促状ハガキの郵送」とあわせて、督促メール・ショートメッセージ(SMS)でお知らせします。詳しくは以下のリンク先をご覧ください。
未払い料金に関する お問い合わせ
ご注意
J:COM公式メールアドレス(supportsupport@jupiter.jcom.co.jp)や(postmaster@jcom.zaq.co.jp)を使った詐欺メールが発見されています。
送信元がJ:COM公式メールアドレスでも「詐欺メールの特徴・事例(不安を煽り、急がせる)」に合ったら詐欺メールの可能性があります。
?J:COM公式サイトのURL
J:COMの代表的なURLは以下です。リンクを押す前にURLが正しいかお確かめください。
個人情報を入力したときは
ご注意
同じパスワードを複数のサービスで使い回さないでください。第三者にパスワードを知られると複数のサービスに被害が広がる恐れがあります。サービスごとに異なるパスワード登録をおすすめします。
?金融機関の情報を入力した
クレジットカードや口座の情報、暗証番号などを入力した場合、J:COMのみならず他社の提供サービスでも不正な購入・引き落しの被害に遭う恐れがあります。お早めにご契約の金融機関にご相談ください。
迷惑メール撃退サービスのご紹介
J:COM NETメールアドレス(@jcom.zaq.ne.jp または @jcom.home.ne.jp)に怪しいメールが届くときは、無料の「迷惑メール撃退サービス」をおすすめします。
以下のリンク先をご覧の上、お申し込みください。
・迷惑メール撃退サービス
わからない、不安なときは
詐欺メールかどうか判断が難しい、または身に覚えのないJ:COMサービス申込にお気づきのお客さまはカスタマーセンターにお問い合わせください。
参考情報
お問い合わせ
J:COMカスタマーセンター
加入のお問い合わせ
0120-999-000
自動音声ガイダンス「2番→2番→2番」
[通話料無料] 9:00~18:00(年中無休)
- ※お電話番号のおかけ間違いのないよう、ご注意ください。
- ※発信者番号を非通知に設定されている場合は、0120の前に「186」をつけてお電話ください。
サービス内容のお問い合わせ
0120-999-000
[通話料無料] 9:00~18:00(年中無休)
- ※お電話番号のおかけ間違いのないよう、ご注意ください。
- ※発信者番号を非通知に設定されている場合は、0120の前に「186」をつけてお電話ください。
サービス内容のお問い合わせ
0120-999-000
自動音声ガイダンス「2番→2番または4番」
[通話料無料] 9:00~18:00(年中無休)
- ※お電話番号のおかけ間違いのないよう、ご注意ください。
- ※発信者番号を非通知に設定されている場合は、0120の前に「186」をつけてお電話ください。
請求のお問い合わせ
0120-999-000
自動音声ガイダンス「2番→4番→1番」
[通話料無料] 9:00~18:00(年中無休)
- ※お電話番号のおかけ間違いのないよう、ご注意ください。
- ※発信者番号を非通知に設定されている場合は、0120の前に「186」をつけてお電話ください。
障害のお問い合わせ
0120-99-3652
自動音声ガイダンス「1番→7番→1番」
[通話料無料] 9:00~18:00(年中無休)
- ※お電話番号のおかけ間違いのないよう、ご注意ください。
- ※発信者番号を非通知に設定されている場合は、0120の前に「186」をつけてお電話ください。
- ※営業時間外は、緊急のお問い合わせ(技術的な障害・不具合)のみ、同番号にて録音で受付し折り返しご連絡いたします。
技術的なお問い合わせ
0120-99-3652
[通話料無料] 9:00~18:00(年中無休)
- ※お電話番号のおかけ間違いのないよう、ご注意ください。
- ※発信者番号を非通知に設定されている場合は、0120の前に「186」をつけてお電話ください。
- ※営業時間外は、緊急のお問い合わせ(技術的な障害・不具合)のみ、同番号にて録音で受付し折り返しご連絡いたします。
テレビのお問い合わせ
0120-99-3652
自動音声ガイダンス「1番→1番→2番」
[通話料無料] 9:00~18:00(年中無休)
- ※お電話番号のおかけ間違いのないよう、ご注意ください。
- ※発信者番号を非通知に設定されている場合は、0120の前に「186」をつけてお電話ください。
- ※営業時間外は、緊急のお問い合わせ(技術的な障害・不具合)のみ、同番号にて録音で受付し折り返しご連絡いたします。
ネットのお問い合わせ
0120-99-3652
自動音声ガイダンス「1番→3番→2番」
[通話料無料] 9:00~18:00(年中無休)
- ※お電話番号のおかけ間違いのないよう、ご注意ください。
- ※発信者番号を非通知に設定されている場合は、0120の前に「186」をつけてお電話ください。
- ※営業時間外は、緊急のお問い合わせ(技術的な障害・不具合)のみ、同番号にて録音で受付し折り返しご連絡いたします。
固定電話のお問い合わせ
0120-99-3652
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[通話料無料] 9:00~18:00(年中無休)
- ※お電話番号のおかけ間違いのないよう、ご注意ください。
- ※発信者番号を非通知に設定されている場合は、0120の前に「186」をつけてお電話ください。
- ※営業時間外は、緊急のお問い合わせ(技術的な障害・不具合)のみ、同番号にて録音で受付し折り返しご連絡いたします。
引越し・解約のお問い合わせ
0120-999-000
自動音声ガイダンス「2番→3番→2番」
[通話料無料] 9:00~18:00(年中無休)
- ※お電話番号のおかけ間違いのないよう、ご注意ください。
- ※発信者番号を非通知に設定されている場合は、0120の前に「186」をつけてお電話ください。
キャッシュバックのお問い合わせ
0120-999-000
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[通話料無料] 9:00~18:00(年中無休)
- ※お電話番号のおかけ間違いのないよう、ご注意ください。
- ※発信者番号を非通知に設定されている場合は、0120の前に「186」をつけてお電話ください。
スマホのお問い合わせ
加入に関するお問い合わせ
0120-919-988
[通話料無料] 9:00~18:00(年中無休)
ご加入後のお問い合わせ
0120-938-362
[通話料無料] 9:00~18:00(年中無休)
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- ※発信者番号を非通知に設定されている場合は、0120の前に「186」をつけてお電話ください。
スマホのお問い合わせ
ご加入後のお問い合わせ
0120-938-362
[通話料無料] 9:00~18:00(年中無休)
- ※お電話番号のおかけ間違いのないよう、ご注意ください。
- ※発信者番号を非通知に設定されている場合は、0120の前に「186」をつけてお電話ください。
電気のお問い合わせ
加入に関するお問い合わせ
0120-848-816
電力検針票や利用明細をお手元にご準備ください
[通話料無料] 9:00~18:00(年中無休)
- ※お電話番号のおかけ間違いのないよう、ご注意ください。
- ※発信者番号を非通知に設定されている場合は、0120の前に「186」をつけてお電話ください。
保険のお問い合わせ
お問い合わせ
- ※お電話番号のおかけ間違いのないよう、ご注意ください。
- ※発信者番号を非通知に設定されている場合は、0120の前に「186」をつけてお電話ください。
J:COM HOMEのお問い合わせ
サービス内容のお問い合わせ
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技術的なお問い合わせ
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自動音声ガイダンス「3番→2番」
[通話料無料] 9:00~18:00(年中無休)
- ※お電話番号のおかけ間違いのないよう、ご注意ください。
- ※発信者番号を非通知に設定されている場合は、0120の前に「186」をつけてお電話ください。
- ※営業時間外は、緊急のお問い合わせ(技術的な障害・不具合)のみ、同番号にて録音で受付し折り返しご連絡いたします。
今回の回答を選択した詳細な理由など、ご意見を是非お寄せください。※※※個人情報(名前、連絡先など)は入力しないでください。個別のお問い合わせを送信いただいてもご連絡できませんのでご注意ください。※※※
サポートサイトをご利用いただきありがとうございます。LINEからも、かんたんにお問い合わせいただけます。 是非LINEサポートもご活用ください。
アンケートのご回答ありがとうございました。この度はお困りごとを解決できず申し訳ありません。解決できなかった理由をお選びいただけますと今後の改善に活かすことができますのでご協力をお願いいたします。
今回の回答を選択した詳細な理由など、ご意見を是非お寄せください。 ※個別のお問い合わせを送信いただいてもご回答いたしかねますので、あらかじめご了承ください。
サポートサイトにて解決いただけない場合は 以下よりお問い合わせいただけます。
電話でのお問い合わせはAM9:00~PM18:00(年中無休)となります。
アンケートのご回答ありがとうございました。 お探しの内容ではないとのことでご不便をお掛けいたします。 この度はどのような内容をお探しであったか具体的に教えていただけますと今後の改善に活かすことができますので是非ご意見をお寄せください。
サポートサイトにて解決いただけない場合は 以下よりお問い合わせいただけます。
電話でのお問い合わせはAM9:00~PM18:00(年中無休)となります。
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